文字コードで困り果ててたはずが・・・

DB内が「Shift_JIS」だったので、「UTF-8」に変換してしまおうとmbstringを使ってみた。

で、確認しようとしたらPEAR DBのconnectが動かない。
金曜午後から、今日の今までそれで悩む。
PHPも5.2.0を入れなおす、そしたらPEARのインストールでエラーがでるし。。。
金曜のメモでも動かず...
仕方がないから新しいの入れようということで、5.2.1をダウンロードしてインストールするとあっさり・・・OK(−−;
でも、connectは動かず。

で、違うディレクトリにプログラムを1つずつコピーして動かしてみると。。。
止まった原因のファイルがわかった。

「common.php

mbstringを使った関数を入れておいたファイル。これがあると動かなかった。
なので「xxx_common.php」に変更すると。。。

動いた (−−;;;

なんだよ。なんだよ。なんだよ。
。。。安直なネーミングは駄目なんだね。ごめんなさい。



で、文字の件は、

$str = mb_convert_encoding($str, "UTF-8", "auto");

としているとエラーが。
"auto"は駄目なのか???
ネットで調べると、ちょうど「はてな」にあった。

PHPについて質問です。 メールフォーム中、以下のように文字コー… - 人力検索はてな

問題解決。
久しぶりにドツボにはまったなぁ。