PHP自己学習 1日目 (6/12)


さて今日からPHPを勉強していきます。
ゆくゆくは簡単なWebシステムが作れればと思いつつ。


1日目はまずは入門ということで読書(Webベース)。
下記のPHP入門のページを読みました。


PHP入門
( http://www.scollabo.com/banban/php/ )

PHP入門&TIPS - phpspot
( http://phpspot.net/php/php_topics.html )


感想ですが、見た目・書き方は簡単そうだなと。
変数を$XXXXで記述したり型の定義があいまいだったりするのでシェルに近い感じがするのと、書き方でオブジェクト指向なぞを考えなければVBのように「表の部分」と「関数の集まりの部分」のようなくくりで考えれるのかなぁと思ったところかな。


明日は、フレームワークのところを読み進んでいってみよう。