情報の共有ってどうしたらいいんだろう


って、会社で考えています。かれこれ5年くらい?
システムエンジニアですが、業務命令でもないのに。。。


嗚呼この考えを部内に広めることの難しさったら。。。
たかだか30,40人の部門なのにね。。。


さてまずは自ら情報をどんどん流して、反応した人に感謝して
広めていこう。。。
批判する人は。。。あとでかな。。。


FPN」より
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1127

(1) 批判しない、全部受けとめる
(2) 感謝する、愉しみに読んでいると伝える
(3) 自分がわかる話題には、コメントや解説をつけて、送り主に返してあげる
(4) 情報は惜しみなく出す


絵文録ことのは」より
本当に情報をタイムリーに集めるための5か条[絵文録ことのは]2006/01/25

情報を手に入れる5か条

1. 出してもよい情報は出し惜しみせずどんどん流す。共有する。
2. 出してはいけない情報は決して出さない。
3. 情報を提供してくれた人には感謝をもって接する。
4. 提供された情報に対しては適切な評価をする。
5. 情報そのものには色を付けない。あるいは逆に、色つきであることを隠さない。