ぬるま湯


3年後ヤバイ!?技術力が腐る職場のぬるま湯度チェックhttp://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwf006


職場のぬるま湯度チェック。

1. 外部に丸投げし、自社で考えようとしない風潮がある
2. 社員の成長意欲に水をさす。勉強しようとすると妨害される
3. (自分を含め)各メンバーが、何年も同じ仕事をしている
4. 「失敗さえしなければいい」という雰囲気が蔓延している
5. 業務改善などの新提案をしても、聞いてもらえない
6. 周りに尊敬できる人がいない。優秀な人に限って抜けていく
7. 上司や同僚に、新技術へのチャレンジ精神が欠けている
8. メンバーが仕事に手を抜いていても、上司が見て見ぬふりをする
9. 上司に「部下を育てよう」という意欲が感じられない
10. 同僚に「波風は立てないように」と勧められることが多い

どうでしょう。当てはまることが多いですか?少ないですか?
まあ、少なければこんなところ読むことはないんでしょうが。。。


ぬるま湯に浸らない心がけ

・ 長期・短期の目標を作る
・ 社外のエンジニアと交流して、自分のレベルをチェックする
・ 技術の最新動向を見逃さない


特に目標を作るのは大切かなと。(2つめ3つめももちろん大事ですが)
最近、なんだかマンネリだなぁとぶつぶつ仕事を進めてたけど
目標がないからだと気がついた。
ただがむしゃらにしてみても空回りになってくる。
そういうときは立ち止まって新たなポイントを作らなければ。。。